ふうヌナのBTS通信

BTSの楽しい情報をお届け✉️

【5/4付】ジミンのKCTC写真とソロアルバムの噂?RMの撮影裏を日本人写真家が語る!?BTSの影響で兵役特例廃止!?【BTS】

2024年5月4日のBTSニュースはこちら!

 

BTSの影響で体育・芸術兵役特例廃止の可能性が…?

・入隊前にRMが兵役、ジミンのソロアルバムについて先生と話した?

・RMを撮影した日本人写真家が語る撮影の舞台裏

・海外ARMYが注目している「ママチャリ」!?

・軍隊でも主役なジミン!凛々しいKCTC訓練写真公開

TikTokBTSの楽曲復活!

・本日のBTSの晩ごはん

BTSの影響で体育・芸術兵役特例廃止の可能性が…?

韓国の兵役に関するニュースの中に、BTSの名前が挙がりました。

昨日、韓国のイ・ギシク兵務庁長官が、賛否両論が多い体育・芸術要員の兵役特例制度の廃止の可能性について言及したのです。


韓国政府は、国防部と兵務庁、文化体育観光部など関係省庁が参加するタスクフォースを今月中に構成し、兵役特例制度の改善案を年内に発表すると明らかにしました。

兵役特例は、オリンピックやアジア競技大会、国際コンクールなどの大会で入賞した体育、芸術要員、国家産業発展目的の専門研究、公共医療分野で服務する保健医師などが該当します。

この中の体育・芸術要員は、個人の成果に対する補償のため、兵役義務履行の公平性の観点から廃止すべきという指摘が以前から多くあります。

 

イ・ギシク兵務庁長官は、今回の改善案についてこのように話しています。

過去、オリンピックやアジア競技大会に出場して金メダルを獲得することが国家の威信を高めると言われた時に作られた制度。 それが今も必要かということだ。今はエリート体育ではなく、社会体育だ。防弾少年団の現役服務は、兵役義務履行の公平性の面で非常にポジティブなシグナルを与えた。SDTや新兵訓練所の助教などに選抜され、懸命に兵役をこなす姿を国民が見守っている。BTSのメンバーが全員除隊して、再び完全体となれば、人気がさらにあがるだろう

確かにBTSのメンバー全員が入隊したことにより、兵役制度を見直すという声がたくさんあがるのも理解できます。

ただ、BTSが政治的に利用されるのは勘弁ですよね。

BTSがきっかけで見直すのならばまだわかりますが、「BTSもこうだったから」といった切り口はちょっと避けてほしいなというのが個人的感想。

何よりも兵役制度がなくなることが一番ですよね。

 

入隊前にRMが兵役についてバレーの先生と話した?

ロンドン、ニューヨークなど様々な場所で目撃されている、こちらのナムさんの「Right Place, Wrong Person」のポスター。

 

ナムさんを含めた7人が、テーブルに座りご飯を楽しむ姿となっていますが、ナムさんの左隣にいるこちらの男性。

どうやらバレーの先生のようで、生徒さんが先生に撮影の様子を聞いたところ、このようなお話をシェアしてくれました。

 

「去年の10月、11月にかけて、RMと仕事をしたよ。彼は本当に魅力的で、15分ほどじっくり話したよ。彼は軍隊に入ることについて話してくれたんだけど、とても素晴らしい男性だったよ」

 

この先生曰く、撮影は10月、11月に行われたようなので、本当に入隊ギリギリ前に撮影されたんですね。

ナムさんの入隊が正式に発表されたのは、11月22日だったので、撮影の頃には、もうすでにナムさんが入隊日などはわかっていたのでしょう。

どんな心境だったのか、そしてどんなお話をしたのかとても気になりますが、こんなふうに入隊が決まっていながらも、まだ発表されない中で、ARMYに素敵な置き土産を用意してくれていたことに、胸キュン。

 

また一部では、ナムさんが、この先生にジミンちゃんのソロアルバムは来年の1月に発表されると話したようですが、真相はいかに…!

もしこのスケジュールが本当ならば、私たちARMYはまだまだ先まで楽しみがありそうですね!

 

RMを撮影した日本人写真家が語る撮影の舞台裏

本日、また新たにナムさんの「Right Place, Wrong Person」のコンセプトフォトが公開されました。前回の写真とはまた異なり、素のキムナムジュンが映し出されていましたよね。

こちらの写真を撮影してくれたのは、日本人の写真家・水島貴大さん。

「街とそこに生きる人」をテーマに、撮影されている方で、インタビューで撮影の舞台裏についてこのように話してくれました。

 

お話をいただいた時から撮影日までとても緊張しながらも、写真家としてRMさんをどのように撮ればいいのかたくさん悩みました。ただ、RMさんと会話すると緊張感があっという間に消えたんです。それほどRMさんはフレンドリーで、まるで良い友達のように感じました。そして、できるだけ、友達を撮影するようにしたいという考えに至りました。彼の率直な素な表情を撮影したく、撮影地として私が生まれ育った街を選びました。

そもそも、日本人の写真家さんが参加したということも、私たち日本人ARMYにとってはとても嬉しいことですが、まさかの撮影地に日本が選ばれたことにも感動ですよね。

 

ちなみにナムさんのこれらのお写真の撮影地と言われている水島さんの地元は、東京の大田区です。ふうヌナも早速今日行ってきました!

日本にまたまた聖地が爆誕しましたね!

 

海外ARMYが注目している「ママチャリ」!?

またまたナムさんのコンセプトフォトについてのニュースです。

今、海外ARMYさんたちの間では、ナムさん以外にも注目しているものがあるのです。

ナムさんがまたがっている「ママチャリ」。

日本ではお馴染みのママチャリですが、海外ではとても珍しく、海外ARMYさんからはこのような声があがっています。

 

「この自転車、椅子がいくつもあるけどなに?」

「めっちゃハイテク自転車。これどこに売ってるの?」

 

さらには、ママチャリについて、このような丁寧な解説をしてくださる海外ARMYさんも!

 

「ナムジュンの自転車は、日本語でママチャリといいます。ママはお母さんという意味で、チャリは自転車という意味です。日本のお母さんたちがよく利用する自転車で、前と後ろに子供を乗せることができます。ナムジュンはお母さんでもありませんし、子供もいませんが、ママチャリに乗っています」

 

うん、知ってる(笑)

でも、こうやって海外ARMYさんたちの説明を改めて聞くのも、なかなか新鮮ですね。

ナムさん効果で、ママチャリ人気も一気に爆発?しちゃうかも??

 

軍隊でも主役なジミン!凛々しいKCTC訓練写真公開

ジミンちゃんの凛々しい軍での様子が公開され、話題となっています。

5月2日、ジミンちゃんがKCTC訓練中に戦友たちと撮影した写真が公開されました。

韓国メディアによると、ジミンちゃんは自走砲に上り、仲間たちと歓声をあげる姿を見せてくれました。

 

ちょうどジミンちゃんの下にいる、ほとんど顔を覆っている人が、グクなのでは?といった声もちらほらありますが、特に韓国メディアでは触れられていないので、正確な情報ではありません。

 

戦車の上に立っているジミンちゃんの姿は頑張っている様子で安心しましたが、やっぱり戦車ではなく、ステージの上に立っているジミンちゃんを早く見たいですね。

 

TikTokBTSの楽曲復活!

ユニバーサルミュージックTikTokとの問題で、今年の2月からTikTokBTSの楽曲が流れない事態が発生していましたが、5月2日、両社は新たなライセンス契約を締結したと明らかにしました。

 

ユニバーサルミュージックTikTokは、コンテンツ使用料をめぐって対立していましたが、3ヶ月余りで合意に至り、無事に再びBTSの楽曲たちがTikTokに戻ってきます!

 

仲直りしてよかった、よかった!

 

本日のBTSの晩ごはん

ホビさんの晩ごはんは、白いご飯、ふだん草のテンジャンクク、ナッコプセ、キムチ入り蕎麦粉の薄皮巻き、きゅうりキムチ、カップフルーツでした!

 

 

そして同じメニューのナムさんとテテの晩ごはんは、ハム野菜丼、味噌チゲ、ピザ春巻き、白菜キムチで合計1630キロカロリーでした!

 

そして第五師団のジンさん、ジミンちゃん、グクの晩ごはんは、白いご飯、餃子入りユッケじゃん、スンデ入りコプチャン炒め、もやしとセリの和え物、白菜キムチ、牛乳で合計1324キロカロリーでした!

 

最後にシュガさんっ!

今週一週間もおつかれさまでした!

ソウルも一気に気温があがり、花粉もひどいようなので、シュガさん、くれぐれも体調には気をつけてくださいね!